☆☆☆☆☆☆ 丹馬ライディング・クラブ ☆☆☆☆☆☆

ホーム » 色んな人たちとの出会いがあります

カテゴリー別アーカイブ: 色んな人たちとの出会いがあります

2017.3.20マーブルのファンさんが来園!

2017.3.20 たびたび、お越しいただいている、「マーブルチーフ」のファンさんから、差し入れをいただきました!

おいしそうな、「林檎」と「人参」有難うございました!

2016.10.20子どもの森保育園園児来園

2016.10.20 子どもの森保育園の園児15名が今年も、綾部ふれあい牧場に来園、当乗馬クラブの馬たちと交流を持ちました。


プレドーンです! 来年も来てねぇ‼

2016.10.13綾部教職員体験乗馬会

2016.10.13 綾部市内の学校の先生方の研修で、体験乗馬にチャレンジされました。

午後6時から4名、午後7時から3名の先生方が、来られました。

「メイショウジェニエ」と、「プレドーン」が、お出迎え!


楽しい研修会になったようで、笑顔の先生方ばかり、顔がこわばっていた先生もいましたが・・・
夕方から涼しくなり、終わりごろは、寒いぐらいの気候で、いつもより、軽快に、馬たちが動いてくれたので、スタッフとしても、ありがたかったです。 
最後は皆さんで、記念写真、「パチリっ!」
cimg5903

2016.10.9福知山牧一宮神社例大祭

2016.10.9 福知山市 牧 一宮(いっきゅう)神社に、おじゃまして来ました。

例大祭御の最後を飾る、流鏑馬に、エデン牧場さんと毎年協力しております。

午後3時から、矢を3本、見事に命中してまいりました。

来年も、『五穀豊穣』間違いなし!!

姫ちゃん、ご苦労様でした!

2016.6.23綾部八田中学職場体験学習開催‼

2016.6.23 八田中学校の4名の諸君が、「綾部ふれあい牧場」に、昨日から「職場体験学習」に来られています。本日は、『NPO 丹馬ライディング・クラブ』での学習となりました。当クラブの6名の会員さんと「馬」三頭が、対応させていただきました。

先ずは、餌やりですが、「飼い葉(チモシー)」を切るところから、続いて、洗い場にて馬のお手入れ、馬房のお掃除(ボロ拾い)、ご褒美の騎乗(乗馬教室)、休憩後に事務所内の掃除、懇談、廊下の清掃という、一日のプログラムでした。

4名の諸君、今日は、ご苦労であった! 今度来るときは、『人参』をたくさん持ってくるように!!

CIMG5742プレドーンです!

CIMG5743

プレドーンです!

CIMG5745

プレドーン です!!!!!

2016.5.3ふれあい牧場祭り2016春開催!

2016.5.3 綾部ふれあい牧場祭り2016春開催しました!

CIMG5629体験曳馬乗馬会を開催しました! CIMG5631すっごい人!   CIMG5635『エデン牧場』からの助っ人「ふうちゃん」も「準備OK!」 CIMG5636プレドーン;「準備 出来た とです💛!」 CIMG5637まだかなぁ? CIMG5638にんじんもOK! CIMG5641マーブルチーフ;こちらもOKだよッ! CIMG5642受付は、こちらです! CIMG5643 CIMG5644理事長が、取材を受けてます CIMG5645体験曳馬会開始! CIMG5646 CIMG5648ぼく、まだ!?CIMG5649何番かなァ? CIMG5650人だかり!CIMG5651どんなもんだい! CIMG5652 CIMG5655 CIMG5657 CIMG5658 CIMG5659ポニー乗馬も長蛇の列! CIMG5660 CIMG5661 CIMG5663 CIMG5664 CIMG5665ボロ(💩)拾い CIMG5666よっこらしゃっと! CIMG5667 CIMG5668 CIMG5671 CIMG5672 CIMG5673 CIMG5674フリーマーケットも「大賑わい」 CIMG5675 CIMG5676ふれあい食堂から見たらこんな感じ CIMG5677 CIMG5678 CIMG5679 CIMG5680 CIMG5681 CIMG5682のどかな一日でした!CIMG0908「ふうちゃん」お疲れ様でした💛

幼稚園児の見学

10月21日(月)10時に舞鶴から52名の幼稚園児がはるばるお馬さんをみにきてくれました。赤、黄、緑の三色の帽子がいかにも可愛い。
一同集まって先生と一緒に「おはようございます」大きな声であいさつができました。
秋山理事長から、お馬さんを見に来てくれてありがとう。今からお馬さんと出会いますが、みんなにお願いがあります。

一つ大きな声を出さないこと、
二つお馬さんがいる前で走らないこと・・・・守れるかな。
ハーイ!ハーイ!

沢山の人参を持ってきてくれましたので、一人ずつあげてください。
次はお馬さんが入っている部屋と同じあき部屋に入ってもらいました、16人入ってもまだ余裕があります。馬がどうして水を飲むか一人ずつためしてもらいました。

その次は馬の食餌を見てもらいヘイキューブを手にとってもらいました。
草のにおいがする!そうこれは牧草を乾燥させたものです、これをコリコリとよくかんで食べます。
全員3歳児だって!本当に可愛かったです。

守って欲しいこと

守って欲しいこと

走ったらだめよ、大きいな!

走ったらだめよ、大きいな!

1組ごとに記念撮影

1組ごとに記念撮影

赤組がみんな入っても余裕

赤組がみんな入っても余裕

馬を出してもらって、遠巻きにおそるおそる

馬を出してもらって、遠巻きにおそるおそる

遠足して帰って行きました

遠足して帰って行きました

ジェニェ君すごいね

ジェニェに会いたいと言って滋賀から会いに来ていただきました。第80回日本ダービーの本もいただきました。ありがとうございます。

以前には名古屋から新幹線に乗って会いに来てくださった方、また大阪からも見えた。皆さんインターネットで探してこられるそうです。競馬ファンならかなり有名な馬なんだとあらためてすごさを感じました。

記事の一部を紹介します。
第63回(1996)史上最短のダービー制覇で
1着 フサイチコンコルド  藤田伸二 騎手
2着 ダンスインザダーク  武 豊   騎手
3着 メイショウジェニェ   河内 洋 騎手

3着といっても、なんてったってダービーだよ、でも爺が落馬して君は「どうして落ちたの」って顔してたね、今度会いに来た人があってもそれは内緒だよ。頼むよ!

平成25年度最初の職場体験学習を受け入れました

6月6日~7日の2日間、福知山市日新中学校から4人の中学生が体験学習にやってきました。
NPO丹馬ライディング・クラブの業務の概要を話し一般の製造業と一番の違いは大きな動物を扱うのが特徴、そのため次の注意事項を守って欲しいと話しました。
1.愛情をもって扱って欲しいこと
2.馬は大変敏感であり臆病なところがあるので、急に大きな声をだすと驚くから注意して欲しい
3.馬とのコミュニケーションが大切なので話しかけてやって欲しい
従来は2日めの最後に騎乗もしてもらっていたが馬の調子もあり最初に馬の扱いや騎乗をしてもらいました。
引き綱により馬の準備体操

引き綱により馬の準備体操

騎乗と下馬の練習、基礎の基礎

騎乗と下馬の練習、基礎の基礎

騎乗しました「高いー」との感想

騎乗しました「高いー」との感想

男子による馬房のボロ(糞)取り

男子による馬房のボロ(糞)取り

女子による馬房のボロ取り

女子による馬房のボロ取り

全員で世話になった厩舎の清掃、ご苦労さんでした

全員で世話になった厩舎の清掃、ご苦労さんでした

幼稚園児がやってきた!

5月15日快晴の中、馬場に近い豊里幼児園の年長組みとなった園児25名がやってきた。

毎年可愛いおきゃくさんがやってくるのが楽しみだ。

会員の指導で一人づつサラブレッドにまたがりグランドを回る子、厩舎を見学する子と、先生も大忙し。
いい思い出になってくれたかな、沢山の人参を持ってきてくれてありがとう。
幼稚園児がやってきた、皆さん今日は!
・幼稚園児がやってきた、皆さん今日は!

(誰も聞いてないみたい)

おもーい」 これを背中にのせて乗るのよ!

・「おもーい」 これを背中にのせて乗るのよ!

馬って、あったかーい

・「馬って、あったかーい」

「乗せてくれてありがとう」 人参あげも少しこわいかな

・「乗せてくれてありがとう」 人参あげも少しこわいかな

厩舎のなかを見学「馬のお部屋広かったね」「まるいうんちもあったね」

・厩舎のなかを見学「馬のお部屋広かったね」「まるいうんちもあったね」

騎乗後の記念写真(ここまでそろうのに少し時間がかかりました)

・騎乗後の記念写真(ここまでそろうのに少し時間がかかりました)

声をそろえて「おじさんありがとう、ございましーた」

・声をそろえて「おじさんありがとう、ございましーた」